今ならすべての地球儀が送料無料
※一部地域を除く

同じ島国でも全く違うインドネシア

インドネシアの首都移転が承認されたのをご存じですか?

今年の1月、現在の首都ジャワ島のジャカルタからカリマンタン島(ボルネオ島)東部に移転し

新首都名は「ヌサンタラ」(ジャワ語で群島)にすると発表されました。

首都移転となるとものすごい労力を要するので、もちろん今すぐではなく2045年までの移転を目指すそうです。

 

これは地球儀専門館として一大事!

2045年までにどう情報が更新されていくのか、各メーカーさんの動きを見ていきたいところです。

 

そしてせっかくなのでインドネシアの言語について、昔聞いてちょっと感動した話を。

インドネシアは世界最多の島の数を誇る国です。

その数なんと13,466。

民族も多数に分かれ、言語も多岐に分かれていました。

オランダから独立するとき、当然母語をどうするか、という話になります。

その時主流だった言語はジャワ語。

でも現在の母語はインドネシア語です。

なぜジャワ語にしなかったのか。

 

様々な理由が取り巻いていると思いますが

ジャワ語にするとジャワ語を使える優位な人たちが

さらに優位になることが懸念されたため、という理由が私の中でぐっときました。

 

日本も同じ島国ですが、アイヌ語や沖縄方言は主要な標準語へと統一されていきました。

きっと統治する、という意識が強かったのではないかと思います。

(歴史に疎いため、誤りがあったらすみません。)

 

あえてあまりメジャーではないインドネシア語にしたということが

新しい国を作ろうという意気込みを感じますよね。

言語がその国のムードを決めると言っても過言ではないな、と思ったエピソードでした。

 

インドネシアの長い首都移転計画。

地球儀専門館としても見守っていきたいと思います。