今ならすべての地球儀が送料無料
※一部地域を除く

地球儀の地図比べてみたらーアフリカ編ー

以前地球儀の地図の種類について書かせていただいたのですがお読みいただけましたか?

地球儀を地図の種類で選んでみよう

この記事ではそれぞれの地図の特徴と、どういった方におすすめかをご紹介しました。

 

そうは言っても結局何が違うのかいまいちわからん、という方もいらっしゃると思い

今回はアフリカにフォーカスして比べてみます!

 

さっそくこちらの画像をご覧ください。

上から行政、地勢、衛星タイプの地図です。

 

行政タイプは言わずもがな、どの国がどこにあるのか、どれくらいの大きさなのかがはっきり分かりますね。

こちらの地勢タイプは緑→茶色で標高が高くなるタイプなのですが、アルジェリアあたりは標高が高いんだなということが分かります。

衛星タイプはそのまま宇宙からみた地球の衛星画像ですので、サハラ砂漠が広い範囲で広がり、山地や高原も緑が少ないことが見て取れます。

 

こうやって実際に場所を絞って比べてみると、同じ地球儀なのにこうも見え方が違うのか、と驚いてしまいますね。

地球儀と言えば地名や場所を調べたりするのが主な使い方かと思いますが

地図によって読み取れることが大きく違います。

すべての地図タイプの地球儀をご自宅などで取り揃えて置いておくのは難しいですが、

おすすめは行政、地勢の2つをお持ちいただくこと。

ぜひ様々な発見を楽しんでください!