同じ島国でも全く違うインドネシア
2022.03.23
インドネシアの首都移転が承認されたのをご存じですか?
今年の1月、現在の首都ジャワ島のジャカルタからカリマンタン島(ボルネオ島)東部に移転し
新首都名は「ヌサンタラ」(ジャワ語で群島)にすると発表されました。
首都移転となるとものすごい労力を要するので、もちろん今すぐではなく2045年までの移転を目指すそうです。
これは地球儀専門館として一大事!
2045年までにどう情報が更新されていくのか、各メーカーさんの動きを見ていきたいところです。
そしてせっかくなのでインドネシアの言語について、昔聞いてちょっと感動した話を。
インドネシアは世界最多の島の数を誇る国です。
その数なんと13,466。
民族も多数に分かれ、言語も多岐に分かれていました。
オランダから独立するとき、当然母語をどうするか、という話になります。
その時主流だった言語はジャワ語。
でも現在の母語はインドネシア語です。
なぜジャワ語にしなかったのか。
様々な理由が取り巻いていると思いますが
ジャワ語にするとジャワ語を使える優位な人たちが
さらに優位になることが懸念されたため、という理由が私の中でぐっときました。
日本も同じ島国ですが、アイヌ語や沖縄方言は主要な標準語へと統一されていきました。
きっと統治する、という意識が強かったのではないかと思います。
(歴史に疎いため、誤りがあったらすみません。)
あえてあまりメジャーではないインドネシア語にしたということが
新しい国を作ろうという意気込みを感じますよね。
言語がその国のムードを決めると言っても過言ではないな、と思ったエピソードでした。
インドネシアの長い首都移転計画。
地球儀専門館としても見守っていきたいと思います。
前の記事
地球儀を地図の種類で選んでみよう