今ならすべての地球儀が送料無料
※一部地域を除く

赤道は英語でred line?

赤道は英語で何というかご存じですか?

悪魔の実を食べるとゴム人間になっちゃったりする某有名漫画で

彼らが暮らす星をぐるっと一周している大陸を「レッドライン」なんて言ったりしていますが騙されてはいけませんよ。

 

正解はequator。

同じ、等しいものを意味するequal(イコール)と同じ語源かと思いますが

つまりは地球を真っ二つに割る線ということですね。

 

ではなぜ日本では「赤道」というのでしょうか?

その答えは中国で古くから天体を観測するのに使われていた渾天儀にありました。

地球の赤道を天に映したものを天の赤道といい、渾天儀ではそれを赤で示したそうです。

日本は中国より天文学が伝わってきたので、そのままその用語を用いて「赤道」と言われているそうです。

え、それだけ?と思ってしまいますよね。

なぜ赤だったのか?

中国では赤は太陽や南を示し、太陽の通る路(太陽がここの真上にあると考えた)ということから

赤で書き、赤道と呼ばれるようになったそうですよ。

 

西洋と東洋でとらえ方、表現が違うというのも面白いポイントですよね。

 

ちなみにエクアドル共和国の「Equador」はスペイン語で「赤道」を意味します。

ということはつまりどこにあるのか・・・

ぜひお手元の地球儀で探してみてください!

 

さらにちなみに様々なメーカーさんの地球儀を見比べてみると

赤道がないもの、赤いテープでぐるっとしてあるもの、はたまた青いものや黒いものまで色々ありました!

どのタイプの赤道にするか・・・なんて視点で地球儀を選んでみるのも面白いですね!