今ならすべての地球儀が送料無料
※一部地域を除く

ペルー料理が日本人好みなわけ

みなさん前回のブログはお読みいただけましたか?

前回のブログ→日本の真東にあるのはどの国?

 

こちらの正解は、南米のチリでした!

地球儀があると二次元の地図を見ているだけでは分からない、違う視点が見つかりますよね。

 

実は南米にほんのちょっとゆかりのある私。

せっかくなので今回はチリのお隣、ペルーについて少し書きたいと思います。

 

10年以上になりますが、そのちょっとしたゆかりでペルーを訪れました。

同行者の知り合いやマチュピチュへ行くのが主な目的でしたが、とにかくご飯がおいしい。

基本何を食べてもおいしい。

マチュピチュの感動にも勝る料理のおいしさ。

 

なぜこんなにも自分に合うのだろう・・・

なじみのある食材を使っている(鶏肉、豚肉、じゃがいも、トマト)ということもありますが

一番大きな理由は何といっても・・・醤油味!!

 

日系人が多いペルーでは醤油はメジャーな調味料ということもあり、日本人好みの味に仕上がるのでした。

 

あまりにおいしかったのでレシピ本を買って帰ったりもしたのですが

何せ日本ではなかなか手に入らない調味料を使っているものが多い。。

日本で本格的なペルー料理を食べられるレストランは少ないですがぜひ機会があれば訪れてみてください!

私のおすすめはパパアラワンカイーナ、ロモ・サルタード、アヒデガジーナなどなど。

 

なかなか気軽に海外旅行に行けないこのご時世、料理で異国を体験してみましょう!